2016年12月03日

松江宍道湖温泉〜月照寺の大亀!の巻。。

松江探訪の最後は、「月照寺」へ、、。ここは松江藩の藩主「松平家」代々のお墓があるお寺です。。↓

L1210563.jpg

さらに、ここは小泉八雲の「怪談」でも紹介された曰くのあるお寺なのです。。

L1210577.jpg

L1210576.jpg

L1210562.jpg

その怪談とは、、、境内にあるこの石の大亀が、夜な夜な町中に出てきて大暴れしたというもの。。↓

L1210568.jpg

それで、この巨大な石碑を背中に乗せて封じ込めたそうです。。↓

L1210565.jpg

たしかにずっしりと重そうな石碑ですね。。↓

L1210572.jpg

さらに、首には暴れたときに侍に切られたという傷跡もありました。。↓

L1210570.jpg

鼻の穴にはお賽銭が、、、。ちなみにこの亀の頭を撫でると長生きできるそうです、、!↓

L1210566.jpg

境内には、不昧公が愛用したという茶の湯の水も、、、。↓

L1210578.jpg

L1210579.jpg

そして、帰りの出雲空港にあったのは、縁結びのゆるキャラ「しまねっこ」。。↓

L1210581.jpg

さらには島根の観光大使「秘密結社鷹の爪」の吉田くんと、湯の川温泉のゆるキャラも、、、。↓

L1210582.jpg

空港では出雲名物の蕎麦をいただきましたよ。。↓

L1210584.jpg

ちなみに、お土産で買ってきたのは、吉田くんがイメージキャラになっている「松江城人形焼き」。なんとなく、吉田どうしで親しみがわきます。。↓

L1210587.jpg

開けてみると、黒塗りの松江城らしく黒い人形焼きでした!↓

L1210590.jpg

お城だからか、、、中身は白(城)あん?でしたよ。。↓

L1210595.jpg

そして、本日土曜日深夜は毎月恒例のデパートメントH! また情念も出演しますので、皆様ぜひ、、!
posted by 吉田酢酸先生 at 01:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

松江宍道湖温泉〜小泉八雲旧居&明々庵の巻。。

松江城を出た後は、小泉八雲が昔住んでいたという家へ。。実際に住んでいたのは五ヶ月間とのことですが、当時のまま保存されているそうです。↓

L1210548.jpg

小泉八雲は、この家の庭をこよなく愛していたとのこと。。↓

L1210544.jpg

L1210529.jpg

L1210530.jpg

庭には土蔵もあって、この裏からよく蛇が這い出ては池の蛙を食べていたので蛙を助けてやったなどのエピソードも残っているようです。。↓

L1210541.jpg

こちらが、その蛙たちが大合唱をしていたという池、、。↓

L1210542.jpg

こちらは室内のようすです。。↓

L1210535.jpg

L1210533.jpg

L1210537.jpg

この法螺貝はレプリカなのですが、、、なんと八雲は家族を呼ぶときには法螺貝を吹き鳴らしていたそうです、、、!↓

L1210540.jpg

そして、小泉八雲旧居を出た後は、近くにあった松江藩の第七代藩主、松平治郷(不昧公)の茶室「明々庵」へ。。↓

L1210552.jpg

L1210554.jpg

ここではお茶と一緒に、不昧公好みとされ自ら名前もつけたという名菓をいただきました。。緑色のものが「若草」で黄色が「菜種の里」とのこと。心安らぎました。。↓

L1210553.jpg

明々庵を出て山を下っていくと、再び松江城のお堀がゆったり流れていました。。↓

L1210557.jpg

日差しもだいぶ西に傾いています、、。橋の欄干になにか乗っている?と思ったら、、、。↓

L1210560.jpg

こんな顔になっていました。。↓

L1210561.jpg
posted by 吉田酢酸先生 at 01:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

松江宍道湖温泉〜堀川巡り&松江城の巻。。

まだ少し紅葉には早かったのですが、、、今月初めに島根県の松江宍道湖温泉に行ってきました。。
松江といえば、、、まずは松江城。。お城の周囲を取り囲むお堀はのんびり小舟で巡ることができるのですが、実際に乗ってみるとこんな感じでした。↓

L1210488.jpg

この小舟の床には布団が敷いてあって、なんと寝転がりながら巡ることができるのでした!↓

L1210491.jpg

お堀の周囲は、のんびりした景色が続きます。。↓

L1210492.jpg

さらにこの小舟には屋根もついているのですが、、橋の下を通るときは、なんと橋の高さに合わせて屋根が下がったり上がったりするのでした!(低い橋の下を通るときは、布団の上にぴっちり体を伏せながら通ります、、)↓

L1210494.jpg

お堀の脇には、こんなヌイグルミだらけの楽しい家も、、、。↓

L1210496.jpg

この橋はけっこう高さがありました。。↓

L1210499.jpg

20分くらいで松江城に、、!↓

L1210502.jpg

吉田が乗っていたのは、こんな感じの船でした!↓

L1210503.jpg

上陸すると、ちょうど鉄砲隊の人たちがぞろぞろ通りすぎる現場に、、。↓

L1210504.jpg

城内では菊祭りもやっていましたよ!↓

L1210505.jpg

L1210506.jpg

なんとなくリーゼントのような菊も、、。↓

L1210507.jpg

こちらは出雲富士でした。。↓

L1210508.jpg

菊の盆栽もコンパクトで趣がありました!↓

L1210511.jpg

L1210513.jpg

そして、こちらが去年国宝に再指定された松江城です!↓

L1210515.jpg

松江城には人柱伝説があるのですが、ここがその人柱となった少女が埋められた跡地と言われている「祈祷櫓」とのこと、、。松江藩を継いだ松平直政の前に女の幽霊が現れ「この城はわらわのもの」と言うので魚の「コノシロ」を与えたら、それ以来幽霊は出なくなったそうです。。幽霊って、そんなシャレが通じる存在だったんですね、、。↓

L1210517.jpg

早速お城の中に入ってみると、まず建物の中にこんな大きな井戸があるのにびっくりしました。。↓

L1210520.jpg

そして、これがその女の幽霊が現れたという天守閣「天狗の間」からの景色です。。遠くに宍道湖が見えて奇麗でした!↓

L1210521.jpg

山側も、緑が多くていい眺めでした。↓

L1210525.jpg

お城から出た後は、敷地内にある有形文化財に指定されている「興雲閣」へ。。ここは一階の一部がカフェになっていました! 島根県の名産品で「幻のお茶」と言われる「くろもじ茶」とケーキをいただきましたよ。。↓

L1210528.jpg
posted by 吉田酢酸先生 at 01:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

Chim↑Pom「また明日も観てくれるかな?」展!の巻。。

これはもう先月で終わってしまったのですが、、、新宿歌舞伎町にある、取り壊される予定のビルを利用したChim↑Pomの個展に行ってきました。。
まずは入り口で「万一怪我をしても文句を言いません」的な誓約書を書いてから、すっかり古くなってしまった「歌舞伎町振興組合ビル」へ。。恐る恐るエレベーターに乗って4階まで上がります。

この写真が、4階のフロアから下を覗いたところ。。フロアの真ん中に、四角い穴が一階まで開けられて、そこだけ吹き抜けになっていました! 手すりも何もないので、下を覗くと崩れ落ちそうでクラクラします。。↓

L1210417.jpg

L1210413.jpg

ビルに入っていたテナントは既にほとんど退出しているようでしたが、個展の最中もまだ5階は事務所として使われていたようです。。(写真は4階のフロアです)↓

L1210414.jpg

4階から一階ずつ階段を降りて作品を鑑賞していきます。。こちらは3階です。↓

L1210419.jpg

これは歌舞伎町に生息していた鼠を剥製にして、さらにピカチュウのようにした作品とのこと。。↓

L1210421.jpg

これは写真だとよくわからないのですが、、、Chim↑Pomが出した三行広告を見た人から電話がかかってきて、その振動が電気になるという作品「性欲電気変換装置エロキテル5号機」です。。↓

L1210425.jpg

後ろにある「ラーメン二郎」やカレー屋さんの看板は、以前このビルのテナントだったもののようです。。↓

L1210428.jpg

L1210430.jpg

そして、2階では、お掃除ロボットのルンバがペンキ缶を乗せて床一面に絵を描き続けていましたよ。。↓

L1210438.jpg

一階には、くり抜いた四角いコンクリートで、それぞれの階にあった椅子などの家具を挟んだ「ビルバーガー」が、、。↓

L1210442.jpg

ちなみにこの個展のタイトル「明日もまた観てくれるかな?」というのは「笑っていいとも」というテレビ番組で最後のキメゼリフとして使われていたらしいのですが、、吉田は一回も見たことがなかったので教えてもらうまでわかりませんでした。。
posted by 吉田酢酸先生 at 01:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

11月情念ライブ@デパートメントH!ご報告の巻。。

先週の土曜日深夜は、毎月恒例のデパートメントH@キネマ倶楽部!
今回の情念は、、、キネマ倶楽部での「レ・ロマネスク2DAYS」から、そのまま引き続いてデパートメントH情念ライブになだれ込んだKCさんを応援しようと、チアガールファッションでした。。↓

L1210600.jpg

L1210599.jpg

肝心のKCさんの写真がないのですが、、吉田たちはこんな感じでポンポンを持って応援していましたよ、、。↓

L1210606.jpg

ちなみに吉田の頭飾りはバルバラさん製作で、よく見るとポッカレモンの容器が二つ使われているのでした、、!↓

L1210615.jpg

ということで、今月もご来場くださった皆様、ありがとうございました!
posted by 吉田酢酸先生 at 01:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情念ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

野毛山動物園!探訪の巻。。

先週は、黄金町のアートイベントに行ったついでに野毛山動物園にも行ってみました、、! 吉田は初めての訪問だったのですが、まず入場料が無料というのにびっくりしましたよ。。

入ると、入り口付近に「レッサーパンダ」が。。
休日のため大勢の人に取り囲まれていたのですが、まったく動じることなく悠然とカメラ目線をくれました。。↓

L1210352.jpg

こちらは三段重ねになろうとしている?亀さんです。。↓

L1210356.jpg

名前は分からないのですが、なぜかくっきり写真が撮れたトカゲ。。↓

L1210357.jpg

このライオンは「ラージャくん」という名前だそうなのですが、紹介文に「食いしん坊」「人間大好き♡」と書いてあるのが「人間を食べるのが好き♡」みたいでちょっと怖かったです。。
ときおり臓腑に染み渡るような大声で吠えるんですが、その度に園内の人が大勢集まってくるので、どうやら寂しくなると人を呼び寄せるために吠えているようでした。。↓

L1210368.jpg

二羽のインドクジャクも仲が良くて奇麗でしたよ!↓

L1210374.jpg

そして、こちらはキリンが、吊るしてある樹の葉を食べているところ、、。↓

L1210379.jpg

人懐っこいキリンで、しきりにこちらに首を伸ばしてきます。↓

L1210383.jpg

今度は柵の外側の草を食べようと、首を伸ばし始めました。。そして、写真には撮れなかったのですが、、、草を絡めとるキリンの舌が長くて真っ黒なのにびっくりしましたよ!↓

L1210385.jpg

こちらはフラミンゴなのですが、フラミンゴの羽の裏もなぜか真っ黒でした、、!↓

L1210386.jpg

食事をするキリンとフラミンゴ、、、。フラミンゴは池の中に嘴を入れると微妙な動きで何かを漁っていました。。ちなみにフラミンゴの羽が赤いのは、餌のエビや藻に含まれているβカロチンのせいらしいです。。↓

L1210393.jpg

ペンギンの家もビルディング風でかわいかったです。他にも珍しい猿や熊や鳥などが沢山いて、見応えがありました!↓

L1210410.jpg
posted by 吉田酢酸先生 at 01:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

ついに車折神社の御利益が、、、?!の巻。。

去年の春に、京都まで行って奉納した車折神社の玉垣、、、。
一応「情念」の繁栄を祈願しておいたのですが、、、ついに先日火曜日の深夜、テレビの「今夜くらべてみました」という番組で情念を紹介していただきましたよ!(といっても約2秒ほどだったのですが、、、)

車折神社の情念玉垣も番組内で映し出されていたので、まさに御利益ドンピシャリという感じでした。。
玉垣の有効期限は二年なので(吉田の玉垣は来年の四月までです)、まだ何か御利益??があるかもですね。。

こちらは玉垣を確認しに京都に行ったときの吉田ブログです。。↓

http://sakusansensei.seesaa.net/article/426667945.html

とりあえず、次回の情念ライブは11月5日深夜のデパートメントHなので、皆様ぜひ!
posted by 吉田酢酸先生 at 01:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

修善寺をぶらぶら歩き、、の巻。

旧天城トンネルと浄蓮の滝に行った後は、近場の観光地、修善寺にも寄ってみました。。
温泉街の修善寺は、欄干に花が飾ってあって華やかでしたよ!↓

L1210317.jpg

L1210329.jpg

川の脇にある「竹林の小径」は、ミシュラン二つ星とのこと、、。↓

L1210327.jpg

L1210328.jpg

そして、ここが修善寺の知名の元ともなっている「修禅寺」です。。↓

L1210326.jpg

寺務所には看板犬が、、。↓

L1210325.jpg

本殿の前の木陰には、こんな達磨石も鎮座していました、、。↓

L1210320.jpg

脇のほうには羅漢像も。。↓

L1210323.jpg

賑やかな修善寺温泉でしたが、川沿いを歩いていくと旅館の廃墟もありましたよ。。↓

L1210331.jpg

橋のたもとのお地蔵さんもいい感じでした。。↓

L1210333.jpg
 
こちらは、修禅寺のそばにある日枝神社。↓

L1210336.jpg

ここは樹齢800年の夫婦杉が有名なのです。↓

L1210334.jpg

この間を通ると子宝に恵まれるという言い伝えがあるらしいですが、通るのはなかなか大変そうでした。。↓

L1210335.jpg
posted by 吉田酢酸先生 at 01:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

旧天城トンネル&浄蓮の滝探訪!の巻。。

九月は雨続きでしたが、、、少し涼しくなってきた十月、湯ヶ島&修善寺に行ってきました。。

湯ヶ島の近くにある「旧天城トンネル」は子供の頃に行ったことがあるのですが、当時は「真っ暗で灯りのないトンネルの中をえんえんと歩き続けた、、」という思い出だけがあってものすごく怖かったので、今回もその怖さをもう一度味わってみようと再訪することにしました。。

歩きで行ったので、バス停で降りてから30分くらい山の車道を歩いてようやく旧トンネルに辿り着きました。ウン十年ぶりの旧天城トンネルは、、、連休ということもあってか何台もの車で賑わっていたり公衆トイレもできていたりでびっくりでした、、!↓

L1210277.jpg

しかし、やはりこの石造りの壁は味わいがあります。。↓

L1210282.jpg

ただ、写真だと真っ暗に見えるのですが、、、実際には以前はなかった照明が点々と灯されていたうえ、人がけっこう歩いていたりして、昔の怖さはほとんどなくなっていました。。↓

L1210284.jpg

長さは450mくらいあるので、かなり歩きでがあります。。↓

L1210285.jpg

これはようやくトンネルを抜けて、出口から振り返ったところです。この後は再びバス停に向かってさらに30分くらい歩きました。(ちなみにこのブログを書いているときに知ったのですが、、この旧天城トンネルは日本でも有数の心霊スポットらしいですね。。今回はとくに何も起こりませんでしたが、、。子供のころ行ったときは、足元も見えないくらいに暗かったので、別の意味でドキドキしました、、)↓

L1210288.jpg

バス停に向かう途中にあった、滝が二階建てになっているという「二階滝」。地元では「にかいだる」と読むそうです。。↓

L1210289.jpg

バス停からさらに少しバスに乗り、いよいよ浄蓮の滝へ。。↓

L1210299.jpg

滝壺はなんとなく口の形に見えますが、ここには女郎蜘蛛の化身が住んでいるとの伝説があるそうです。。↓

L1210297.jpg

滝の脇には怪しげな洞窟もありました。。↓

L1210303.jpg

あの大ヒット曲「天城越え」の歌詞にも出てくる浄蓮の滝。。記念プレートもありましたよ。↓

L1210304.jpg

また、ここは珍しいシダ(ハイコモチシダ)の自生地でもあるとのこと、、。↓

L1210305.jpg

確かに滝の周囲にはびっしりシダが生えていました!↓

L1210301.jpg

滝から流れる川は魚釣り場に、、。↓

L1210310.jpg

さらに、川の水でわさびも栽培されていました。この葉っぱの下には、生わさびがぎっしり生えているはずです。。↓

L1210306.jpg

L1210309.jpg

これは生わさびが入った「わさびアイス」。。ピリッとしていて大人の味がしました!↓

L1210312.jpg
posted by 吉田酢酸先生 at 01:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

10月情念ライブ@デパートメントH!ご報告の巻。。

先週土曜日深夜は、毎月恒例のデパートメントH@キネマ倶楽部!
今月の情念は、ハロウィンも近いということで、1920年代?のハロウィンパーティをイメージした衣裳でしたよ。。↓

L1210261.jpg

吉田は頭と首にカボチャを、、、。↓

L1210262.jpg

KCさんのトルコ帽もきまっています!↓

L1210263.jpg

吉田が一人でポーズをとっていたところ、、、。↓

L1210270.jpg

円奴さんとスプーンさんも入ってくれました!↓

L1210268.jpg

マラボーで、ジュディ・オングのように、、。↓

L1210271.jpg

よく見ると、頭のカボチャにもちゃんと顔がついていたのでした。。↓

L1210273.jpg

ということで、今月もご来場くださった皆様、ありがとうございました!
写真は花洲奈都子さんです。こちらもありがとうございます!
posted by 吉田酢酸先生 at 02:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情念ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする