2017年01月11日

1月情念ライブ@デパートメントH!ご報告の巻。。

先週の土曜日深夜は、毎月恒例のデパートメントH@キネマ倶楽部! いつものように早朝4時半くらいからの出演だった情念。。お正月ということで、お目出度い感じの衣裳にしてみましたが、いかがでしたでしょうか?↓

L1210761.jpg

よく見ると、左下のほうに地縛霊のようなスプーンさんが、、、。みんな何かしらを手に持ってみましたよ。。↓

L1210762.jpg
 
吉田の頭には、バルバラさん作成の富士山と松飾りが乗っています!↓

L1210796.jpg

背中には初日の出が、、、。↓

L1210774.jpg

こちらは何かポーズをつけなければ、、、、ということで、「新年の壁」と対峙している吉田です。。↓

L1210782.jpg

L1210777.jpg

隣人さんの演技指導が入って、壁をぶち破ろうとしてみましたが、、、。↓

L1210783.jpg

実は年末に行った松之山温泉で、「奇習 婿投げ饅頭」というものを手に入れていた吉田。。↓

L1210757.jpg

「婿投げ祭」とは、松之山で毎年1月15日に行われている奇祭で、なんと江戸時代から続いているそうです。新婚のお婿さんを皆で担ぎ上げ、5メートルもの崖下に放り投げてしまうというなんとも荒っぽい祭りです。。(どうやら村の娘をとられる腹いせから始まったのが、祭の起源のようです、、、)

箱を開けてみると、中にはお嫁さんとお婿さんに分かれた二種類の饅頭が、、。こちらのお婿さんのほうの饅頭を、ステージから祭りの要領で放り投げてみましたよ。。見事キャッチしてくださった方々、ありがとうございました!↓

L1210759.jpg

楽屋でお嫁さんのほうの饅頭を開けてみると、表皮が白くなっていました、、。お婿さんのほうの饅頭は投げてしまったのでわからないのですが、もしかすると赤くなっていたりしたのでしょうか。。?↓

L1210786.jpg

L1210788.jpg

中は美味しいこし餡でした!↓

L1210790.jpg

ということで、今回もご来場くださった皆様、ありがとうございました!
写真は上2枚が隣人さん撮影です。こちらもありがとうございます!
(情念は2月のデパートメントHはお休みさせていただきますが、デパHはいつも通り開催されるのでよろしくです!)
posted by 吉田酢酸先生 at 01:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情念ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

2017年もよろしくお願いいたします!の巻。。

このところ毎年お正月には七福神巡りをするのが習わしになってきた吉田ですが、、今年は「隅田川七福神」を巡ってきましたよ!

まずは押上の駅から三囲神社を目指します。。
押上の駅からは、そびえ立つスカイツリーがこんなに近くに見えました!↓

L1210706.jpg

そして、駅から15分ほど歩いてようやく三囲神社へ。三囲と書いて「みめぐり」と読むそうです。。ここには恵比寿様と大黒様が祀られていました。↓

L1210715.jpg

境内には鳥居が並んだお稲荷さんの祠が三カ所ほどあったのですが、ここを巡りながらお参りするから「みめぐり」なのかもしれませんね。。↓

L1210708.jpg

この神社は三井家の守り神とされているそうで、なんと池袋三越に置かれていたライオン像が、まるで狛犬のように鎮座していました!↓

L1210713.jpg

珍しい「三角石鳥居」も。。これも三井邸にあったものを移築したそうです。↓

L1210710.jpg

そして、三囲神社の後は、布袋尊が祀られている弘福寺へ。。歩いている途中で新年の「春駒」をやっている方々に出会いましたよ。↓

L1210716.jpg

途中にあったちょっとゴスロリ風な内装の喫茶店で休んでいたところ、なんと先程の春駒の人たちがお店にやってきました!↓

L1210719.jpg

吉田のカメラではちゃんと撮れなかったのですが、ゴスロリ風な店内と春駒の人の衣裳がなんともいい味を醸し出していましたよ。。↓

L1210730.jpg

こちらは吉田が飲んだ、この店の名物「活性ジュース」。なんとなく活性化された感じがしました。。↓

L1210735.jpg

ジュースで活性化されたところで、さらに少し歩いて弘福寺へ。こちらは境内にある「セキの爺婆尊」で、爺像は喉の病に、婆像は咳止めに御利益があるそうです。↓

L1210738.jpg

さらに弘福寺から長命寺(弁財天)と白鬚神社(寿老人)を巡り、いよいよ福禄寿の祀ってある「百花園」へ。。↓

L1210744.jpg

真冬なのに水仙が満開で奇麗でしたよ!↓

L1210739.jpg

枯れススキも迫力がありました。。↓

L1210743.jpg

百花園を出た後は、さらに1.5キロ離れた毘沙門天の祀ってある「多聞寺」へ。。着いたときはすでに17時をまわっていて辺りはすっかり暗くなっていましたが、無事全ての七福神を巡ることができました!

最後は、電車で浅草まで戻って浅草寺を参拝してきました。お正月の浅草寺は人でごった返していましたが、吉田もなんとか賽銭箱の一番近くまで辿り着きましたよ。。ただし、ラッシュアワーのようにもみくちゃになりながらお賽銭を投げたものの、残念ながら賽銭箱の手前に落ちてしまいました。。↓

L1210745.jpg

ということで、明日は新年第一回目の情念ライブ@デパートメントHです! 今年も情念をよろしくお願いいたしますね。。
posted by 吉田酢酸先生 at 01:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

雪の松之山温泉探訪!の巻。。

この年末は、雪のちらつく上越「松之山温泉」に行ってきました。。
温泉街は小さくて鄙びた感じでしたが、山にはほどよく雪が積もっていて「日本の里」という感じの風景でしたよ!↓

L1210684.jpg

L1210672.jpg

温泉街のすぐ上を流れる「不動の滝」です。。↓

L1210670.jpg

L1210687.jpg

ここからさらに坂を登っていくと、古民家が丸ごとアート作品になっている「夢の家」があります。。↓

L1210688.jpg

看板のところから歩くこと15分くらい、、、どうやらこの木造の建物が「夢の家」のようです。。↓

L1210676.jpg

実は吉田はこの「夢の家」には何年か前に泊まったことがあるのですが、、、そのときは雪がなくて風景が全然違っていたのでよくわかりませんでした。しかも、今回はせっかく来たのに冬期休暇?で休みだったようです。。(雪が深くて田んぼにはまってしまい、近づけませんでした、、)
「夢の家」は、夢を見るためのお棺のようなベッドに入って寝て翌朝見た夢をノートに書き込む、という一連の流れが全てアート作品になっているユニークな建物なのです。いつかまた酢酸ブログで、泊まったときのことをご紹介しますね。。↓

L1210678.jpg

宿に戻る途中には、こんな風に湯煙があがっているところも、、。ここは普通の温泉とは違って1200万年前の海水が温められて沸き出しているそうで、入浴後は雪の中をしばらく歩いても寒くないほどよく温まりました!↓

L1210681.jpg

麓に戻るとこんな怖そうな鬼瓦も、、。↓

L1210689.jpg

帰りは列車の窓から草間彌生のアート作品が見えましたよ。。↓

L1210690.jpg

この建物もなんだか未来的でかっこよかったです、、!↓

L1210691.jpg

ということで、皆様も良いお年をお迎えください。
posted by 吉田酢酸先生 at 01:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

宇宙と芸術展@森美術館!の巻。。

先日は、六本木の森美術館でやっている「宇宙と芸術展」に行ってきました。撮影OKの展示物が多かったので、いくつか撮ってみましたよ。。

入るといきなり曼荼羅があって、そこから江戸時代の望遠鏡や竹取物語につながっていくという興味深い構成でした。これは隕石で作られた刀「流星刀」とのこと。。↓

DSC_1678.jpg

現代美術のコーナーには、宇宙を樹で表した作品や、蛍光灯でブラックホールを表した作品もありました!↓

DSC_1679.jpg

蛍光灯のブラックホールは、見ていると吸い込まれそうな感じがしました。。↓

DSC_1683.jpg

こちらは日時計を表した作品のようです。。↓

DSC_1688.jpg

これは遺伝子工学で作られた生命体をモチーフにした作品とのこと。。人間と芋虫とアルマジロ?が合体したみたいです。。↓

DSC_1691.jpg

そして、これは吉田も前から気になっていた「うつろ舟」! 江戸時代に出現したというUFOの記録です。。舟の中には見知らぬ文字が書かれ、美女が一人乗っていたそうです、、。↓

DSC_1696.jpg

こちらは完璧なボディラインを持った「セクシーロボ」、、。↓

DSC_1711.jpg

そして、展覧会のポスターにもなっているこの宇宙船は、1986年、打ち上げから73秒後に爆発してしまった悲劇のスペースシャトル「チャレンジャー号」です。吉田もこのときのことはテレビで見ていて、強烈な印象に残っています。。↓

DSC_1716.jpg

他にもレオナルド・ダ・ヴィンチやガリレオの直筆手帳なども公開されていて、興味深かったです。チームラボの映像作品も、異空間を飛んでいるような感じで酔いそうになりました。。会場の外には、宇宙飛行士の模型?(中から顔を出せるようになっています、、)も、、!↓

DSC_1722.jpg

そして、隣にあったカフェでは、「宇宙と芸術展」に合わせて「惑星と時空間のパフェ」や「ブラックホールかき揚げ丼」などの期間限定メニューがありました。。吉田はどれにするか迷ったあげく、「うつろ舟」をモチーフにした丼に入っている「ブラックホールかき揚げ丼」に、、、!↓

DSC_1726.jpg

ブラックホールだけあって、厚みもすごいです。。しかも竹炭を使ってあるので本当に真っ黒でした! 上には惑星をイメージしたうずらの卵や金箔が乗っています。。↓

DSC_1729.jpg

丼の蓋には「うつろ舟」に書かれていた怪しい文字が、、。ちなみにご飯も下まで全部真っ黒でした!↓

DSC_1732.jpg

ブラックホールはさすがにボリュームがあって、すっかりお腹いっぱいになりました。。外はすでに真っ暗で、六本木ヒルズのクリスマスツリーが奇麗でしたよ!↓

DSC_1743.jpg

「宇宙と芸術展」を見た後では、なんとなく雪だるまも宇宙人のように見えてしまいました。。↓

DSC_1744.jpg

クリスマスツリーも、このまま夜空に飛んでいきそうな気がしましたよ。。↓

DSC_1747.jpg
posted by 吉田酢酸先生 at 01:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

ゆるキャラな一日!&禅展の巻。。

とある休日の駅で、、、「ゆるキャラ」が改札を出られなくて困っていました。。↓

L1210618.jpg

体の幅からいって改札は抜けられないのではないかと心配したのですが、、横になったり押し出されたりしてなんとか頑張りました、、!↓

L1210619.jpg

L1210620.jpg

そんなゆるキャラの到着を、今や遅しと待ちかねる仲間のゆるキャラたち。。↓

L1210622.jpg

ようやく全員が揃いました。。ちなみにねずみ色のゆるキャラは、こんなに歩くのが遅いのに、電車のキャラクターのようでした。。↓

L1210624.jpg

その日は上野公園に行くと、さらに「伊賀上野」イベントの忍者ゆるキャラも、、。↓
L1210625.jpg

上野では国立博物館でやっていた「禅展」を見たのですが、この「十八羅漢羅睺羅(らごら)尊者」の看板もなんだかゆるキャラに見えてしまいました。。(胸の穴には本来はお釈迦様の顔があるのですが、ここから自分の顔を出せるようになっていましたよ、、!)↓

L1210628.jpg

禅展はもう先月で終わってしまったのですが、かなり混雑していて、吉田も禅の厳しさを垣間みることができました。。
posted by 吉田酢酸先生 at 01:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

12月情念ライブ@デパートメントH!ご報告の巻。。

先週土曜日深夜は、毎月恒例のデパートメントH@鶯谷キネマ倶楽部!
今月の情念は、寒くなってきたのでそろそろ炬燵猫の季節、、、ということで、猫の衣裳で頑張ってみました。。↓

L1210655.jpg

吉田も猫のアップリケ付きワンピースで。。↓

L1210657.jpg

肩にはなぜか白鳩が、、、。↓

L1210658.jpg

ちなみに吉田の猫耳は、バルバラさん作成の手作り猫耳なのです。。↓

L1210659.jpg

ということで、今年最後の情念ライブ、ご来場くださった皆様ありがとうございました!
写真はスプーンさん撮影です。こちらもありがとうございます!
posted by 吉田酢酸先生 at 01:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情念ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

松江宍道湖温泉〜月照寺の大亀!の巻。。

松江探訪の最後は、「月照寺」へ、、。ここは松江藩の藩主「松平家」代々のお墓があるお寺です。。↓

L1210563.jpg

さらに、ここは小泉八雲の「怪談」でも紹介された曰くのあるお寺なのです。。

L1210577.jpg

L1210576.jpg

L1210562.jpg

その怪談とは、、、境内にあるこの石の大亀が、夜な夜な町中に出てきて大暴れしたというもの。。↓

L1210568.jpg

それで、この巨大な石碑を背中に乗せて封じ込めたそうです。。↓

L1210565.jpg

たしかにずっしりと重そうな石碑ですね。。↓

L1210572.jpg

さらに、首には暴れたときに侍に切られたという傷跡もありました。。↓

L1210570.jpg

鼻の穴にはお賽銭が、、、。ちなみにこの亀の頭を撫でると長生きできるそうです、、!↓

L1210566.jpg

境内には、不昧公が愛用したという茶の湯の水も、、、。↓

L1210578.jpg

L1210579.jpg

そして、帰りの出雲空港にあったのは、縁結びのゆるキャラ「しまねっこ」。。↓

L1210581.jpg

さらには島根の観光大使「秘密結社鷹の爪」の吉田くんと、湯の川温泉のゆるキャラも、、、。↓

L1210582.jpg

空港では出雲名物の蕎麦をいただきましたよ。。↓

L1210584.jpg

ちなみに、お土産で買ってきたのは、吉田くんがイメージキャラになっている「松江城人形焼き」。なんとなく、吉田どうしで親しみがわきます。。↓

L1210587.jpg

開けてみると、黒塗りの松江城らしく黒い人形焼きでした!↓

L1210590.jpg

お城だからか、、、中身は白(城)あん?でしたよ。。↓

L1210595.jpg

そして、本日土曜日深夜は毎月恒例のデパートメントH! また情念も出演しますので、皆様ぜひ、、!
posted by 吉田酢酸先生 at 01:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

松江宍道湖温泉〜小泉八雲旧居&明々庵の巻。。

松江城を出た後は、小泉八雲が昔住んでいたという家へ。。実際に住んでいたのは五ヶ月間とのことですが、当時のまま保存されているそうです。↓

L1210548.jpg

小泉八雲は、この家の庭をこよなく愛していたとのこと。。↓

L1210544.jpg

L1210529.jpg

L1210530.jpg

庭には土蔵もあって、この裏からよく蛇が這い出ては池の蛙を食べていたので蛙を助けてやったなどのエピソードも残っているようです。。↓

L1210541.jpg

こちらが、その蛙たちが大合唱をしていたという池、、。↓

L1210542.jpg

こちらは室内のようすです。。↓

L1210535.jpg

L1210533.jpg

L1210537.jpg

この法螺貝はレプリカなのですが、、、なんと八雲は家族を呼ぶときには法螺貝を吹き鳴らしていたそうです、、、!↓

L1210540.jpg

そして、小泉八雲旧居を出た後は、近くにあった松江藩の第七代藩主、松平治郷(不昧公)の茶室「明々庵」へ。。↓

L1210552.jpg

L1210554.jpg

ここではお茶と一緒に、不昧公好みとされ自ら名前もつけたという名菓をいただきました。。緑色のものが「若草」で黄色が「菜種の里」とのこと。心安らぎました。。↓

L1210553.jpg

明々庵を出て山を下っていくと、再び松江城のお堀がゆったり流れていました。。↓

L1210557.jpg

日差しもだいぶ西に傾いています、、。橋の欄干になにか乗っている?と思ったら、、、。↓

L1210560.jpg

こんな顔になっていました。。↓

L1210561.jpg
posted by 吉田酢酸先生 at 01:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

松江宍道湖温泉〜堀川巡り&松江城の巻。。

まだ少し紅葉には早かったのですが、、、今月初めに島根県の松江宍道湖温泉に行ってきました。。
松江といえば、、、まずは松江城。。お城の周囲を取り囲むお堀はのんびり小舟で巡ることができるのですが、実際に乗ってみるとこんな感じでした。↓

L1210488.jpg

この小舟の床には布団が敷いてあって、なんと寝転がりながら巡ることができるのでした!↓

L1210491.jpg

お堀の周囲は、のんびりした景色が続きます。。↓

L1210492.jpg

さらにこの小舟には屋根もついているのですが、、橋の下を通るときは、なんと橋の高さに合わせて屋根が下がったり上がったりするのでした!(低い橋の下を通るときは、布団の上にぴっちり体を伏せながら通ります、、)↓

L1210494.jpg

お堀の脇には、こんなヌイグルミだらけの楽しい家も、、、。↓

L1210496.jpg

この橋はけっこう高さがありました。。↓

L1210499.jpg

20分くらいで松江城に、、!↓

L1210502.jpg

吉田が乗っていたのは、こんな感じの船でした!↓

L1210503.jpg

上陸すると、ちょうど鉄砲隊の人たちがぞろぞろ通りすぎる現場に、、。↓

L1210504.jpg

城内では菊祭りもやっていましたよ!↓

L1210505.jpg

L1210506.jpg

なんとなくリーゼントのような菊も、、。↓

L1210507.jpg

こちらは出雲富士でした。。↓

L1210508.jpg

菊の盆栽もコンパクトで趣がありました!↓

L1210511.jpg

L1210513.jpg

そして、こちらが去年国宝に再指定された松江城です!↓

L1210515.jpg

松江城には人柱伝説があるのですが、ここがその人柱となった少女が埋められた跡地と言われている「祈祷櫓」とのこと、、。松江藩を継いだ松平直政の前に女の幽霊が現れ「この城はわらわのもの」と言うので魚の「コノシロ」を与えたら、それ以来幽霊は出なくなったそうです。。幽霊って、そんなシャレが通じる存在だったんですね、、。↓

L1210517.jpg

早速お城の中に入ってみると、まず建物の中にこんな大きな井戸があるのにびっくりしました。。↓

L1210520.jpg

そして、これがその女の幽霊が現れたという天守閣「天狗の間」からの景色です。。遠くに宍道湖が見えて奇麗でした!↓

L1210521.jpg

山側も、緑が多くていい眺めでした。↓

L1210525.jpg

お城から出た後は、敷地内にある有形文化財に指定されている「興雲閣」へ。。ここは一階の一部がカフェになっていました! 島根県の名産品で「幻のお茶」と言われる「くろもじ茶」とケーキをいただきましたよ。。↓

L1210528.jpg
posted by 吉田酢酸先生 at 01:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

Chim↑Pom「また明日も観てくれるかな?」展!の巻。。

これはもう先月で終わってしまったのですが、、、新宿歌舞伎町にある、取り壊される予定のビルを利用したChim↑Pomの個展に行ってきました。。
まずは入り口で「万一怪我をしても文句を言いません」的な誓約書を書いてから、すっかり古くなってしまった「歌舞伎町振興組合ビル」へ。。恐る恐るエレベーターに乗って4階まで上がります。

この写真が、4階のフロアから下を覗いたところ。。フロアの真ん中に、四角い穴が一階まで開けられて、そこだけ吹き抜けになっていました! 手すりも何もないので、下を覗くと崩れ落ちそうでクラクラします。。↓

L1210417.jpg

L1210413.jpg

ビルに入っていたテナントは既にほとんど退出しているようでしたが、個展の最中もまだ5階は事務所として使われていたようです。。(写真は4階のフロアです)↓

L1210414.jpg

4階から一階ずつ階段を降りて作品を鑑賞していきます。。こちらは3階です。↓

L1210419.jpg

これは歌舞伎町に生息していた鼠を剥製にして、さらにピカチュウのようにした作品とのこと。。↓

L1210421.jpg

これは写真だとよくわからないのですが、、、Chim↑Pomが出した三行広告を見た人から電話がかかってきて、その振動が電気になるという作品「性欲電気変換装置エロキテル5号機」です。。↓

L1210425.jpg

後ろにある「ラーメン二郎」やカレー屋さんの看板は、以前このビルのテナントだったもののようです。。↓

L1210428.jpg

L1210430.jpg

そして、2階では、お掃除ロボットのルンバがペンキ缶を乗せて床一面に絵を描き続けていましたよ。。↓

L1210438.jpg

一階には、くり抜いた四角いコンクリートで、それぞれの階にあった椅子などの家具を挟んだ「ビルバーガー」が、、。↓

L1210442.jpg

ちなみにこの個展のタイトル「明日もまた観てくれるかな?」というのは「笑っていいとも」というテレビ番組で最後のキメゼリフとして使われていたらしいのですが、、吉田は一回も見たことがなかったので教えてもらうまでわかりませんでした。。
posted by 吉田酢酸先生 at 01:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする