2007年09月11日

夏の終わりの金沢山中温泉は山の中?!の巻。。

またしてもタイムラグがあるんですが、8月の終わり、あまりの暑さにたまりかねて東京を脱出することに。。。
なんでもいいから北に行けばいいかと思っていたんですが、考えることはみんな同じみたいで東北の温泉はみんな満員。。
仕方なく?、あんまりよく知らなかった北陸金沢の山中温泉というところに行ってきました。。

ところで、金沢といえば、昔吉田とバルバラさんが永平寺で修行をしてきた思い出の地、、、!
今回ももちろんこの永平寺を訪ねてみたんですが、バルバラさん好みの雲水さんたちが大勢いるところなど、昔と変わってなくて感動しました。
(ちなみに修行の間はお菓子などを没収されたり朝3時に起きてトイレ掃除をさせられたりするんですが、真面目にお菓子を預けたり掃除をしたりしていたバルバラさんに対し、こっそりお菓子を隠しもっていたうえトイレ掃除もサボりがちだった吉田。。。修行は2泊か3泊でしたが、果たして何か身に付いているのでしょうか、、、?!)

写真は、旅館にあったお盆の模様。。ちょっとエロチックなひょうたん鯰。。

L1020533.jpg

そして永平寺の宝物? 吉田好みの方々。。

L1020560.jpg


4メートルもある巨大すりこぎ。。写真も大きくしてみました。。

L1020574.jpg

雲水さんたちが座禅を組む「雲堂」。バルバラさんと吉田も昔こんなところで座禅を組んでいたような。。

L1020568.jpg

金沢にしかないという加賀野菜「太きゅうり」のお料理。。器がこの「太きゅうり」になっていて、さすがに太かったです。。

L1020626.jpg

もう一つ行ったお寺、「那谷寺」の奇岩庭園。。
ここは奇岩の他にも胎内巡りができたりして、怪しさ満点でした、、!

L1020664.jpg

庭園の脇にあった、肛門のような怪しい洞窟。。

L1020653.jpg

駅から見えた、もっと怪しい巨大観音。。迫力ありました!

L1020683.jpg

という感じで、夏バテ気味な吉田をすっかり癒してくれた金沢山中温泉。。
水質は透明でお肌にもよさそうでした!
ちなみに東京との気温差は−1度。。。
ちょっぴりですが、避暑気分が味わえましたよ。。
posted by 吉田酢酸先生 at 18:54| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 温泉&まったり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんど一緒に金沢いきたいっす!
Posted by ゲダツ家林蔵 at 2007年09月12日 11:54
>ゲダツさん
今思い出したんですが、もしかして「芋掘り藤五郎」って山中温泉??
なんだか不思議なご縁ですね。。
いつか情念も温泉でライブやりたいです!
Posted by 吉田酢酸先生 at 2007年09月14日 03:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック