2017年02月06日

お蔵出しディープスポット・即身仏を巡る旅〜羽黒山&善光寺

山形で六体の即身仏を拝んだ後は、羽黒山まで足を伸ばしました。。「山」というだけあって、石段が長く続いています。↓

L1100595.jpg

途中には霊験のありそうな滝が、、。↓

L1100596.jpg

国の天然記念物にも指定されている「爺杉」。樹齢は1000年以上あるそうです。。↓

L1100598.jpg

杉の樹の近くには、国宝の五重塔も、、。↓

L1100607.jpg

霊験のありそうな場所だと、なぜか写真が白っぽくなってしまうのは気のせいでしょうか、、??↓

L1100601.jpg

石段は全部で2000段以上あるそうです。。夕方着いた吉田は、閉門時間を過ぎてしまっていたので残念ながら本殿はお参りできませんでした。。↓

L1100609.jpg

羽黒山から、帰りは赤倉のほうを回って善光寺へ。。赤倉では山道で野生のカモシカに遭遇しましたよ! 出会ったときはお互いにびっくりして立ち止まり、カモシカは静かに去っていきました。熊じゃなくてよかったです。。↓

L1100651.jpg

そして、善光寺にも放し飼い?の牛が、、。↓

L1100772.jpg

ここでも、仁王様の前には沢山の草鞋が奉納されていました!↓

L1100773.jpg

善光寺では、暗闇の中を手探りで進む「お戒壇巡り」をしたり山門に登ったりして、たっぷり拝んできましたよ。。

L1100776.jpg
posted by 吉田酢酸先生 at 01:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ディープスポット探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446701733
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック