2017年01月07日

2017年もよろしくお願いいたします!の巻。。

このところ毎年お正月には七福神巡りをするのが習わしになってきた吉田ですが、、今年は「隅田川七福神」を巡ってきましたよ!

まずは押上の駅から三囲神社を目指します。。
押上の駅からは、そびえ立つスカイツリーがこんなに近くに見えました!↓

L1210706.jpg

そして、駅から15分ほど歩いてようやく三囲神社へ。三囲と書いて「みめぐり」と読むそうです。。ここには恵比寿様と大黒様が祀られていました。↓

L1210715.jpg

境内には鳥居が並んだお稲荷さんの祠が三カ所ほどあったのですが、ここを巡りながらお参りするから「みめぐり」なのかもしれませんね。。↓

L1210708.jpg

この神社は三井家の守り神とされているそうで、なんと池袋三越に置かれていたライオン像が、まるで狛犬のように鎮座していました!↓

L1210713.jpg

珍しい「三角石鳥居」も。。これも三井邸にあったものを移築したそうです。↓

L1210710.jpg

そして、三囲神社の後は、布袋尊が祀られている弘福寺へ。。歩いている途中で新年の「春駒」をやっている方々に出会いましたよ。↓

L1210716.jpg

途中にあったちょっとゴスロリ風な内装の喫茶店で休んでいたところ、なんと先程の春駒の人たちがお店にやってきました!↓

L1210719.jpg

吉田のカメラではちゃんと撮れなかったのですが、ゴスロリ風な店内と春駒の人の衣裳がなんともいい味を醸し出していましたよ。。↓

L1210730.jpg

こちらは吉田が飲んだ、この店の名物「活性ジュース」。なんとなく活性化された感じがしました。。↓

L1210735.jpg

ジュースで活性化されたところで、さらに少し歩いて弘福寺へ。こちらは境内にある「セキの爺婆尊」で、爺像は喉の病に、婆像は咳止めに御利益があるそうです。↓

L1210738.jpg

さらに弘福寺から長命寺(弁財天)と白鬚神社(寿老人)を巡り、いよいよ福禄寿の祀ってある「百花園」へ。。↓

L1210744.jpg

真冬なのに水仙が満開で奇麗でしたよ!↓

L1210739.jpg

枯れススキも迫力がありました。。↓

L1210743.jpg

百花園を出た後は、さらに1.5キロ離れた毘沙門天の祀ってある「多聞寺」へ。。着いたときはすでに17時をまわっていて辺りはすっかり暗くなっていましたが、無事全ての七福神を巡ることができました!

最後は、電車で浅草まで戻って浅草寺を参拝してきました。お正月の浅草寺は人でごった返していましたが、吉田もなんとか賽銭箱の一番近くまで辿り着きましたよ。。ただし、ラッシュアワーのようにもみくちゃになりながらお賽銭を投げたものの、残念ながら賽銭箱の手前に落ちてしまいました。。↓

L1210745.jpg

ということで、明日は新年第一回目の情念ライブ@デパートメントHです! 今年も情念をよろしくお願いいたしますね。。
posted by 吉田酢酸先生 at 01:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック