2016年08月31日

谷中・全生庵「幽霊画展」&調布花火大会!の巻。。

夏の真っ盛りの日曜日、谷中にある全生庵というお寺で8月いっぱい開催している「幽霊画展」を見に行ってきました!↓

L1200828.jpg

ここには「怪談牡丹灯籠」などで有名な落語家の円朝が集めた幽霊画が50点ほど収めてあり、夏の一ヶ月だけこの本堂で公開されています。↓

L1200826.jpg

中の写真は撮れなかったのですが、幽霊画だけあって、展示室には思い切り冷んやりした空気が流れていました、、、。伊藤晴雨や月岡芳年、円山応挙など迫力ある幽霊画の数々に、見るだけでも相当涼しくなれましたよ。。(エアコンもかなり効いていましたが、、、!)

食事は、いつの間にか谷中に沢山できていたカレー屋さんの中から、スリランカカレーのお店へ、、。スパイシーで美味しかったです!↓

L1200824.jpg

デザートはスリランカのパンケーキ。。こちらはココナッツ味で、素朴な甘さでした!↓

L1200825.jpg

そして、谷中でいつでも行列ができているという大人気のかき氷店「ひみつ堂」へ! 実は吉田もここで食べるために、全生庵に行く前の午後1時に来て整理券をもらい、さらに夕方4時過ぎから20分以上並んでようやくありつくことができたのでした。。店内では、このレトロな機械でかき氷を作っていましたよ。。↓

L1200831.jpg

そして、ようやく出てきた「ひみつのイチゴミルク」。。イチゴとミルクが濃厚で食べ応えがありました!↓

L1200830.jpg

昼間は暑さのせいか猫は全然見かけなかったのですが、、、夕方になるとちらほら現れました。。↓

L1200832.jpg

L1200833.jpg

そして、夜は調布の花火大会へ、、。幸い雨も降らず、迫力の花火を堪能できましたよ、、。↓

L1200835.jpg

L1200846.jpg

こちらはハート形&変わり花火のようです、、、。↓

L1200848.jpg

L1200850.jpg

すぐ近くの多摩川の中州で打ち上げているので、音も大迫力でした、、!↓

L1200862.jpg

L1200871.jpg

L1200887.jpg
posted by 吉田酢酸先生 at 01:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441495109
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック