2016年07月13日

梅雨の合間の向島百花園探訪!の巻。。

先日は梅雨の合間を縫って、向島にある百花園に行ってみました。。

L1200194.jpg

初めて行ったのですが、都心にあるのに一歩中に入ると都会とは思えないような豊かな緑が広がっていて癒されましたよ。。↓

L1200195.jpg

L1200198.jpg

緑の中にスカイツリーがひょっこり顔を出すのも、なんだかシュールでした。。↓

L1200204.jpg

ほとんどの植物に名札がついていたのも、わかりやすくてよかったです、、!↓

L1200207.jpg

こちらはたしか、ヌマトラノオ。。↓

L1200209.jpg

この植物は名前がわからなかったのですが、サヤが膨らんでいて面白い形でした!↓

L1200210.jpg

こちらはなんと、春の七草ならぬ「夏の七草」、、!↓

L1200212.jpg

ところどころ句碑が立っているのも趣がありました。。↓

L1200213.jpg

L1200214.jpg

ノウゼンカズラの花も初夏らしく鮮やかです。。↓

L1200217.jpg

こちらは古井戸の梅洞水、、。↓

L1200219.jpg

ニッコウキスゲはこれから満開になりそうでした。。↓

L1200220.jpg

こちらは萩のトンネル。。今の時期はまだ花がないのですが、満開のときは見事なようです。↓

L1200221.jpg

アジサイにキキョウ、ヒメオウギスイセンも咲いていました。。↓

L1200223.jpg

L1200226.jpg

L1200231.jpg

L1200235.jpg

龍の模様のいい感じな壷からは、蓮の葉が、、。↓

L1200246.jpg

そして、こちらが「路地琴」です。ひしゃくで水をすくい、石の上にかけて滴る雫の音を楽しみます。。竹筒に耳をつけると、かなり大きな音で響いていたので驚きました!

L1200254.jpg

この日は一日曇り空だったのですが、なんとか雨は降らずに持ちこたえました。。
写真には撮り忘れたのですが、この時期は百花園に茂っている甘茶から作った本格的甘茶を飲むことができました。 砂糖は入っていないのに、ほんのり甘くて美味しかったです!

L1200259.jpg

百花園の脇のゴミ箱もキュートでした、、!↓

L1200261.jpg
posted by 吉田酢酸先生 at 01:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439988550
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック