2016年04月19日

お蔵出しディープスポット・石垣島〜川平湾、ヤエヤマヤシ群、サビチ洞!の巻。。

西表島から沖縄本島に戻る途中、経由地だった石垣島も探索してみました。。まずは、川平湾という海の絶景スポットです!↓

L1120695.jpg

L1120700.jpg

ここは海が透き通っているためグラスボートに乗って海底を覗くことができるのですが、吉田もさっそく乗ってみましたよ。。↓

L1120702.jpg

グラスボートでは50センチもある巨大シャコガイや、海亀が泳いでいる姿も見えました!(残念ながら写真は撮れなかったのですが、、)↓

L1120690.jpg

そして、川平湾で海を堪能した後は、レンタカーで20分くらい行ったところにある「ヤエヤマヤシ群落」へ。。このヤエヤマヤシとは西表島と石垣島にしかない25mにもなるヤシの大木で、世界でも珍しいため天然記念物に指定されているとのこと。。↓

L1120708.jpg

歩きやすいように道は整備されていましたが、周囲はジャングルのように鬱蒼としていました!↓

L1120710.jpg

ヤシの他にも、南国ならではの珍しい植物が、、。↓

L1120711.jpg

L1120705.jpg

たっぷり森林浴をした後は、さらに石垣島の東端のほうにあるサビチ洞へ。。↓

L1120716.jpg

ここは日本で唯一、洞窟を通って海に抜けることができる鍾乳洞なのだそうです。↓

L1120718.jpg

これは洞窟の中から入り口を振り返ったところ、、。洞窟の中は暗くて写真が撮れませんでした。。↓

L1120720.jpg

しかし、暗い洞窟を通って海に出たときは感動しましたよ!↓

L1120726.jpg

こちらは、海岸から洞窟の出口を振り返ったところです。。↓

L1120725.jpg

細い岩の隙間を通り抜け、海岸に沿って歩いていきます。↓

L1120723.jpg

L1120732.jpg

海は静かで不思議な形の岩が幾つもあって、本当に幻想的な風景でした!↓

L1120744.jpg

L1120749.jpg

L1120745.jpg

L1120747.jpg

遠浅の海にはナマコもいましたよ!↓

L1120748.jpg

L1120751.jpg

奇岩が並ぶ浜辺には観光客は誰もおらず、なんだか夢の中をさまよっているような不思議な気分でした。。↓

L1120752.jpg

L1120753.jpg

L1120737.jpg

崖の中腹には百合の花も、、。まさに「高嶺の花」でした。。↓

L1120738.jpg

そして、今回の旅の裏目的は「イリオモテヤマネコ」を探すことだったのですが、、、結局イリオモテヤマネコどころか普通の猫にも遭遇できず、、。
ヤマネコは深夜、道路脇に餌を探しにくるとのことで、真夜中に車でゆっくり島を一周したりしたのですが、全くダメでした。。
posted by 吉田酢酸先生 at 01:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄ディープスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック