2016年04月13日

お蔵出しディープスポット・西表島〜ピナイサーラの滝!の巻。。

西表島の続きです。。
由布島に行った翌日は、沖縄の中でも落差が最も大きいという「ピナイサーラの滝」に行ってきました!
しかし、ここに辿り着くのはかなり大変で、カヤックで川を遡ったりトレッキングしたりしないと行かれないそうなので、ツアーに参加してガイドさんに案内してもらうことに。。

この右下のカヤックが、吉田たちが乗ったもの。。二人乗りになっていました。↓

L1120673.jpg

川の周辺は、マングローブの湿地帯になっていましたよ。↓

L1120666.jpg

L1120661.jpg

よく見ると小さな穴が、、。↓

L1120668.jpg

その周りには、まるで子供が作ったような泥団子も、、。↓

L1120671.jpg

どうやらこの穴には蟹が住んでいるようでした。。↓

L1120659.jpg

そして、ここから山を40分くらい登っていきます。。(ちなみにカヤックに乗っているときと山を登っているときは、必死すぎてほとんど写真を撮れませんでした、、)しかし、山というよりほとんどジャングルという感じで、珍しい植物が沢山生えていましたよ。。↓

L1120658.jpg

これは途中にあった「サキシマスオウノキ」で、「板根」が人の背丈ほどに大きく育っていました!(立っているのはガイドさんです)↓

L1120632.jpg

板根が横のほうまで大きく広がっていて迫力がありました!↓

L1120628.jpg

途中で、刺されるとハブより痛い「ハブケムシ」に遭遇したりして、ジャングルの山を必死に登ること40分、、、ついにピナイサーラの滝の上に到着です。。↓

L1120620.jpg

L1120607.jpg

滝の上からは、登ってきた西表島のジャングルを一望できました!↓

L1120617.jpg

下までの高さは、なんと55mもあるそうです。恐る恐る滝壺を覗くと、高すぎて目眩がしそうでした、、。↓

L1120623.jpg

滝の上でお弁当を食べた後は、山を降りて滝壺へ。。下から見たピナイサーラの滝は、神々しいような迫力がありましたよ!↓

L1120657.jpg

さっきまであの滝の上に立っていたなんて、なんだか信じられない感じです。。↓

L1120645.jpg
posted by 吉田酢酸先生 at 01:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄ディープスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/436590934
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック