2016年02月06日

沖縄ディープスポット探訪!その7・ヌチシヌジガマ&占いカフェLOFT!の巻。。

琉球村の次に行ったのが、そこから車で15分くらいのところにある「ヌチシヌジガマ」です。
ここは沖縄の方言で「命をしのぐ洞窟」という意味なのですが、、戦時中はこの穴の中で300人もの人が3ヶ月に渡って避難生活を送り、その間に子供も産まれたりしながら、なんと全員が無事に生還できたというありがたい謂れのあるガマなのです。

ここがヌチシヌジガマ洞窟探検の出発点。レンタカーのナビに入っていなかったので、かなり迷いました。。↓

L1190136.jpg

事務所でサンダルや懐中電灯などを貸してもらって、いざ洞窟へ! 山道を10分くらい登っていきます。途中にはこんな曲がった珍しい木も。。↓

L1190139.jpg

ようやく入り口に着いたものの、思ったより狭そうなのでなんだか心配になってきました。。↓
とはいえガイドさんが先に入っていくので、その後に着いていくことに。。(ガイドさん付きコースと付かないコースとあるのですが、小心者の吉田はガイドさんなしでは入れなかったと思います、、)

L1190141.jpg

下の写真は洞窟の中から入り口を振り返ったところです。こうして見るとそれほど狭く感じないのですが、、中は真っ暗で下は水も流れているのでかなりアドベンチャー度が高かったです。。↓

L1190143.jpg

L1190146.jpg

入り口から少し行ったところには、お酒を保管する場所も。。ここだけ電気がつきました。洞窟の中は温度の高低差が少ないので、いい保管場所なのだそうです。↓

L1190145.jpg

しかし、その保管場所を出ると、後は完全な暗闇に。。他の観光鍾乳洞のように照明がないので、持っている懐中電灯だけが頼りになります。
途中、その懐中電灯も消して真っ暗な中、膝までズボンをまくり上げて水の中を進んで行ったりと、かなりドキドキの探検ツアーでした。

奥に入ると、300人が隠れていたという巨大なホールが現れました。
当時は懐中電灯などはなく、豚の脂に火をつけたランプで照らして生活していたとのこと。ガイドさんがつけてくれたのですが、一つだけでも意外と明るいので驚きました。↓

L1190148.jpg

暗いのと水の中を歩くのに必死でほとんど写真は撮れなかったのですが、途中には触ると頭が良くなる「脳みそ岩」やお目出度い紅白の鍾乳石などもあって、本当に見応えたっぷりで貴重な体験ができた鍾乳洞でしたよ!

出口は入り口とは別の場所なのですが、、、たしかこの穴が出口だったような、、?↓

L1190152.jpg

ガマの周辺は、うっそうと緑が生い茂っていました。↓

L1190154.jpg

そして、洞窟から出た後は、そこから近い読谷村にある怪しい占いカフェ「LOFT」へ! ここはネットで見つけたのですが、あまりにも店内が怪しすぎるとのことで、ぜひ行ってみたくなったのでした。。

お店は、この階段を上がった二階にありました。。↓

L1190181.jpg

店の入り口にはこんなオブジェもあり、期待が高まります。。↓

L1190179.jpg

しかし、まず入ってびっくりしたのが、お店の人は出てこなくて勝手に自分でお金を置いて飲み物をとってくるというシステム。。

L1190166.jpg

店内はいくつかのブースにわかれていたので、吉田達はこのテレビゲームやぬいぐるみがある、なにやら懐かしい香りがする部屋へ。。↓
「黒ひげ危機一髪」など昔懐かしい玩具が沢山あって、久しぶりに童心にかえって遊びました。。

L1190155.jpg

しかし店内は、あまりにも玩具やオブジェが沢山ありすぎて、何が何やらわからない状態に。。

L1190164.jpg

最初お客さんがずいぶん沢山いるな〜と思っていたのですが、、、、よく見るとどうやらほとんどは人形のようなのでした。。下の写真の人も、ずっと動かないので変だな〜と思いながら見ていたのですが。。↓

L1190158.jpg

そして、なんといっても怖かったのがトイレ。。怖くて出るものも出なくなるような、ホラーグッズでいっぱいの恐怖トイレでした。。↓

L1190159.jpg

占いカフェというくらいなので占いもしてもらおうかとも思ったのですが、、順番待ちのようなので今回は諦めることに。トイレのオブジェなど予想以上のホラー度の高さに、すっかり弱気になった吉田は、逃げ出すように店を後にしたのでした。。

L1190176.jpg

そして、翌日は沖縄最終日。。飛行場に行く途中に行ったのは、沖縄の焼き物が集まっている街「やちむん通り」です。ここには南窯という陶芸の窯があって、登り窯の跡を見ることができました。↓

L1190200.jpg

L1190194.jpg

L1190192.jpg

焼き物の欠片と根っこが絡み合って不思議な光景が。。↓

L1190195.jpg

最終日は暗闇もホラーもなく、長閑に沖縄の旅を締めくくったのでした。。

L1190199.jpg

そして、また沖縄とは関係ないのですが、、、本日土曜日深夜は毎月恒例のデパートメントH! 情念も出演しますので、皆様ぜひお越しくださいませ。。
posted by 吉田酢酸先生 at 01:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄ディープスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック