2009年03月31日

ヤッターマン!をついに鑑賞&謎の迷宮「アラビアンロック」!の巻。。

巷で話題になっている、あのアニメを実写化したという「ヤッターマン!」、ついに吉田も見てきました、、!

http://www.yatterman-movie.com/

実はアニメのほうはあんまりちゃんと見たことがなかった吉田なのですが、ドロンジョ様やお仕置きのシーンは妙に印象に残っていて、それがどんな風に実写化されているのかなんだかすごく気になっていたのでした。。。

で、見た感想は、、、、、いい意味で、実にくだらなくて素晴らしかったです!!

最初、深キョンのドロンジョ様は可愛すぎてちょっとイメージと違う感じがしたのですが、ストーリーを追っていくうち、これでいいのだとだんだん納得することに。。
おしおき三輪車で逃げていくシーンとか、ボヤッキーの姿とか、あまりにアニメとそっくりなので感動しました!

他に吉田のツボにはまったシーンは、、、ヤッターワンの乗り心地が悪くて、ガンちゃんと愛ちゃんが中で吐きそうになっているシーンとか、いろいろな物が消えていくシーンで、お約束の「バチンコ」のパの字が消えていくところや、南ハルプス(たぶん日本の?)に行くのにわざわざ宇宙を経由していくところなどなど、、、。

他にも、サラリーマンの人達が「火曜日にピコピコルンルン(?)の会議があるんだけど、、、」と話していた、その「ピコピコルンルン」っていうのが何なのかすごく気になりますね。。
あとは、ドロンジョ様が入浴中、神出鬼没にバスタブから登場するドクロベエ様というのもいったい何者なんでしょうね??

あと、あのドロンボー一味は、怪しげなビジネスであんなに大儲けできるのに、なんでわざわざ泥棒をする必要があるのか? とか、ヤッターマンたちは正義の味方なのに、出動するときいちいち近所の住人を避難させたりして、近所迷惑になっていないのか、、、? などなど数々の疑問点も。。。。

とにかく、全体的に「ムリ、ムラ、ムダ」満載の感じが最高の映画でした!


そして、見終わった後は、なんとなく映画に出てきて「オジプト」料理っぽいものが食べたくなって、新宿歌舞伎町の「アラビアンロック」へ!
(最初はトンズラーが食べていた茶漬けを食べようと「とんかつ茶漬け」の店を探したんですが、すでになくなっていたような、、、)

ここは以前から前を通るたび気になっていたのですが、入るときに店の入り口でランプを擦りながら呪文を唱えないと入れないという、歌舞伎町の中の異空間なのです。。
しかも、ウエイトレスの女の子がみんなベリーダンスのかっこうをしていたり、食事を持ってくるときにウエイターさんがいきなり火を吹き上げたりするので、いやがおうにもアラビア気分が盛り上がります。。

まず吉田が注文したのは、コラーゲン入りというカクテル「クレオパトラ」。。

090318_2209%7E0001.jpg

そして、こちらはお友達が頼んだカクテル「メンカウラー王」。。

090318_2210%7E0001.jpg

王の前に金の玉が二つあるのが気になりますが、、、、、このカクテルは、右脇の青い液体を綿飴状の部分にかけてから飲むのですが、パチパチ弾けてさすが「メンカウラー」な感じでした。。

さらにこちらの料理は、「羊飼いのパニックライス」と炎を吹き上げる「炎のサイコロステーキ」!

090318_2220%7E0001.jpg

このパニックライスは、食べる前に店の人がかき混ぜてくれるんですが、そのときに声を合わせて「ハー、ハラームマッサラーム(?)」のようなことを何回も言わなくてはいけなくて、それがかなり恥ずかしかったです。。(でもなんで羊飼いがパニック??)

そして最後は、デザート「トレジャーハンティング」でしめくくりました。。

090318_2259%7E0001.jpg

これも食べる前に表面のカラメルを炎をあぶってくれるんですが、パリパリで美味しかったです!(でもどこにトレジャーがあるのか??)

などなど、様々な謎や突っ込みどころの多い「アラビアンロック」でしたが、味は美味しくて、勝手に「オジプト」気分を満喫してしまいました!

ということで、実りの多い一日でした。。
とくに「ヤッターマン」は、なんとなく全編に情念スピリッツが漲っていたような気がするので、これから踊りや衣装に活かしていきたいですね!
(ちなみにまた関係ないんですが、今日は吉田たちばなにいますんで、時間のある方ぜひ!)
posted by 吉田酢酸先生 at 01:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画の部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とんかつ茶漬けのすず屋さんなら、確かまだ歌舞伎町一番街の角にあったと思いますよ(^o^)/
Posted by どらごん♪ at 2009年04月03日 21:50
>どらごん♪様
コメントありがとうございます!
とんかつ茶漬けは、正式名すず屋さんというのですね!
この間はあの辺いったい歩いてみて見つからなかったのですが、探し方が悪かったのかも。。
今度もう一度探してみますね!
Posted by 吉田酢酸先生 at 2009年04月04日 17:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック