2017年02月11日

お蔵出しディープスポット・ハニベ巌窟院!探訪の巻(その1)。。

これも少し前になるのですが、、北陸最強の珍スポットと言われる「ハニベ巌窟院」を訪ねたときの写真です。。
ハニベ巌窟院とは、彫塑家であった初代院主とその息子さんによって造られた寺院で、なんとお庭や洞窟の中に仏の世界や地獄を再現してあります!

院内に入ると、まずはいきなり現れたこの巨大仏頭に驚かされます!↓

L1110616.jpg

なんと15mもあるとのこと。。↓

L1110619.jpg

横から見たところです。。↓

L1110625.jpg

院内のお庭には、そこかしこに仏像が。。↓

L1110621.jpg

L1110638.jpg

彫塑家だった初代院主の作品も、いたるところに置かれていました。↓

L1110622.jpg

L1110627.jpg

人物だけでなく、ライオンや象の像?も、、。↓

L1110632.jpg

L1110637.jpg

L1110634.jpg

奥の建物では、大仏Tシャツなどのお土産なども売られていましたよ!↓

L1110635.jpg

こちらは仏ゾーン、、? 清らかな空気が流れています。。↓

L1110628.jpg

そして、いよいよこの洞穴の奥が地獄世界に、、!↓

L1110639.jpg

中は広い洞窟になっていて、外とはまったくの別世界でした、、。↓

L1110641.jpg

地獄なのに、なぜかシュールな彫刻も、、、。↓

L1110642.jpg

「地獄に仏」の仏頭や神様も祀ってありましたよ。↓

L1110643.jpg

L1110646.jpg

「地獄門」の先にはいよいよ地獄が。。↓

L1110645.jpg

様々な地獄の責め苦が待ち受けています。。↓

L1110649.jpg

まずは、お馴染みの「奪衣婆」の登場です。。↓

L1110653.jpg

(次回に続きます、、、)
posted by 吉田酢酸先生 at 01:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ディープスポット探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする