2016年12月03日

松江宍道湖温泉〜月照寺の大亀!の巻。。

松江探訪の最後は、「月照寺」へ、、。ここは松江藩の藩主「松平家」代々のお墓があるお寺です。。↓

L1210563.jpg

さらに、ここは小泉八雲の「怪談」でも紹介された曰くのあるお寺なのです。。

L1210577.jpg

L1210576.jpg

L1210562.jpg

その怪談とは、、、境内にあるこの石の大亀が、夜な夜な町中に出てきて大暴れしたというもの。。↓

L1210568.jpg

それで、この巨大な石碑を背中に乗せて封じ込めたそうです。。↓

L1210565.jpg

たしかにずっしりと重そうな石碑ですね。。↓

L1210572.jpg

さらに、首には暴れたときに侍に切られたという傷跡もありました。。↓

L1210570.jpg

鼻の穴にはお賽銭が、、、。ちなみにこの亀の頭を撫でると長生きできるそうです、、!↓

L1210566.jpg

境内には、不昧公が愛用したという茶の湯の水も、、、。↓

L1210578.jpg

L1210579.jpg

そして、帰りの出雲空港にあったのは、縁結びのゆるキャラ「しまねっこ」。。↓

L1210581.jpg

さらには島根の観光大使「秘密結社鷹の爪」の吉田くんと、湯の川温泉のゆるキャラも、、、。↓

L1210582.jpg

空港では出雲名物の蕎麦をいただきましたよ。。↓

L1210584.jpg

ちなみに、お土産で買ってきたのは、吉田くんがイメージキャラになっている「松江城人形焼き」。なんとなく、吉田どうしで親しみがわきます。。↓

L1210587.jpg

開けてみると、黒塗りの松江城らしく黒い人形焼きでした!↓

L1210590.jpg

お城だからか、、、中身は白(城)あん?でしたよ。。↓

L1210595.jpg

そして、本日土曜日深夜は毎月恒例のデパートメントH! また情念も出演しますので、皆様ぜひ、、!
posted by 吉田酢酸先生 at 01:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする