2016年07月27日

仙台巨大観音探訪!の旅。。その1

以前、金沢にあるほとんど廃墟となっている巨大観音像を探訪した吉田ですが、、なんと仙台にも巨大観音があると聞いて、早速探訪してきました。。
こちらがその仙台にある巨大観音、「仙台大観音」! 仙台駅からバスで40分くらい行ったところにありました。↓

L1200334.jpg

今も内部を拝観できるとのことなので、早速参拝することに。。↓

L1200337.jpg

近くで見ると、本当に大きいです! なんと高さは100mもあるそうで、観音像としては日本で一番巨大とのことでした。。↓

L1200343.jpg

ちなみに観音像の足元には以前は建物があったそうなのですが、現在は取り壊されて怪しい水たまりができていました。。↓

L1200340.jpg

L1200341.jpg

観音像の脇にあったトイレも、なんとなく古くていい感じでした。。↓

L1200345.jpg

観音様の足元には、いろいろな神様の像が、、。↓

L1200346.jpg

L1200442.jpg

L1200449.jpg

こちらが巨大観音像の説明です。。↓

L1200349.jpg

いよいよ階段を登って観音像の内部に潜入します。。↓

L1200350.jpg

L1200354.jpg

なぜか入り口が巨大な龍の口になっていて、入るとき少し緊張しました。。↓

L1200355.jpg

龍の口の中はこんな感じでした。。↓

L1200357.jpg

奥に進んでいくと(ちょうど観音様の足のあたりです)、ぐるりと三十三観音と十二神将が祀られていました。↓

L1200360.jpg

三十三観音は、どれも美しく彩色されています。↓

L1200363.jpg

吉田的になんとなくポーズが気に入った「能静観音」様。遭難した人を救ってくださるそうです!↓

L1200364.jpg

そして、ちょうど観音様の真正面にあたる部分にこんなものが、、。↓

L1200367.jpg

この奥にある黒いドアをくぐると、出世できるようなのですが。。↓

L1200369.jpg

ドアを開けると、こういう感じになっていました、、。↓

L1200370.jpg

ちょうど入り口の龍の頭上に出てきたようです。。↓

L1200371.jpg

小さな祠があったので、早速拝んでおきました。。↓

L1200372.jpg

こうして見ると、ちょうど観音様の足の間から出てきたことがわかります。。↓

L1200376.jpg

L1200378.jpg

真下から見上げると、高すぎて首が痛くなりました、、!↓

L1200380.jpg

足の指だけでもかなりの大きさです!↓

L1200381.jpg

実はこの巨大観音像、なんとエレベーターで上まで登ることができるのです! 下から見上げると、螺旋階段がライトアップされてなんとなく近未来な感じでした。。(次回に続きます、、)↓

L1200366.jpg
posted by 吉田酢酸先生 at 01:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ディープスポット探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

梅雨の合間の向島百花園探訪!の巻。。

先日は梅雨の合間を縫って、向島にある百花園に行ってみました。。

L1200194.jpg

初めて行ったのですが、都心にあるのに一歩中に入ると都会とは思えないような豊かな緑が広がっていて癒されましたよ。。↓

L1200195.jpg

L1200198.jpg

緑の中にスカイツリーがひょっこり顔を出すのも、なんだかシュールでした。。↓

L1200204.jpg

ほとんどの植物に名札がついていたのも、わかりやすくてよかったです、、!↓

L1200207.jpg

こちらはたしか、ヌマトラノオ。。↓

L1200209.jpg

この植物は名前がわからなかったのですが、サヤが膨らんでいて面白い形でした!↓

L1200210.jpg

こちらはなんと、春の七草ならぬ「夏の七草」、、!↓

L1200212.jpg

ところどころ句碑が立っているのも趣がありました。。↓

L1200213.jpg

L1200214.jpg

ノウゼンカズラの花も初夏らしく鮮やかです。。↓

L1200217.jpg

こちらは古井戸の梅洞水、、。↓

L1200219.jpg

ニッコウキスゲはこれから満開になりそうでした。。↓

L1200220.jpg

こちらは萩のトンネル。。今の時期はまだ花がないのですが、満開のときは見事なようです。↓

L1200221.jpg

アジサイにキキョウ、ヒメオウギスイセンも咲いていました。。↓

L1200223.jpg

L1200226.jpg

L1200231.jpg

L1200235.jpg

龍の模様のいい感じな壷からは、蓮の葉が、、。↓

L1200246.jpg

そして、こちらが「路地琴」です。ひしゃくで水をすくい、石の上にかけて滴る雫の音を楽しみます。。竹筒に耳をつけると、かなり大きな音で響いていたので驚きました!

L1200254.jpg

この日は一日曇り空だったのですが、なんとか雨は降らずに持ちこたえました。。
写真には撮り忘れたのですが、この時期は百花園に茂っている甘茶から作った本格的甘茶を飲むことができました。 砂糖は入っていないのに、ほんのり甘くて美味しかったです!

L1200259.jpg

百花園の脇のゴミ箱もキュートでした、、!↓

L1200261.jpg
posted by 吉田酢酸先生 at 01:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

7月情念ライブ@デパートメントH! ご報告の巻。。

先週土曜日深夜は、毎月恒例のデパートメントH@キネマ倶楽部!
情念はいつもと同じ朝4時半の登場でした、、、!
今回はようやく東京も真夏日になったということで、皆様にハワイ気分を味わっていただこうと「ハワイアン」衣装で揃えてみましたが、、、いかがでしたでしょうか?

L1200274.jpg

吉田の頭に乗っているのは、バルバラさんアレンジの金魚型じょうろなのです、、。↓

L1200275.jpg

以下、アクマさんに撮っていただいた写真です! 微妙にポーズが変わっています。。↓

jyounenDSC_0314.jpg

こちらは、円奴さんと一緒に!↓

jyounenDSC_0316.jpg

そして、こちらはアクマさんが二階から撮影してくださったステージ写真です! 登場シーンは珍しいので、来れなかった人にもライブ気分を味わっていただくべく、全員分を順番に載せてみますね。。まずは、ちぇちりあさんです!↓

jyounenDSC_0321.jpg

そして、その後ろからバルバラさん登場!↓

jyounenDSC_0322.jpg

さらにKCさんが続きます、、。↓

jyounenDSC_0323.jpg

jyounenDSC_0324.jpg

一呼吸おいて、最後に吉田が、、。↓

jyounenDSC_0326.jpg

そしていよいよ、情念オンステージの始まりです、、。↓

jyounenDSC_0369.jpg

jyounenDSC_0370.jpg

衣装がハワイアンなので、ちゃんと「ハワイ庵」も歌いましたよ。。↓

jyounenDSC_0387.jpg

今回の曲順は、1うっふんあなたがた 2ピナピナ 3ハワイ庵 4教えてGさん 5ロリータヤヤ 6スクリューオダイバー でした。。

jyounenDSC_0402.jpg

ということで、ご来場くださった皆様、ありがとうございました!
写真撮影のアクマさんもありがとうございます!
(上2枚は隣人さん撮影です。こちらもありがとうございました!)
posted by 吉田酢酸先生 at 01:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情念ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする