2016年05月31日

青葉の京都探訪記!その1〜赤山禅院、常照皇寺の巻。。

また少し間が空いてしまいましたが、、、4月終わりから5月初めにかけて訪れていた、青葉のころの京都探訪記です。。
今回は今まで行ったことのない、渋めのお寺を中心に回ってみました。

まずは、苦行で知られる千日回峰行にゆかりのある「赤山禅院」です。門が巨大な数珠になっているこの「念珠の門」をくぐって、本殿にお参りします。。↓

L1190690.jpg

中には苔むした五百羅漢様も、、、。↓

L1190691.jpg

そして、なんとここが気学が発祥した場所とのこと! なんとなく辺りに「気」が満ち満ちている感じがします、、。↓

L1190693.jpg

赤山禅院の中にある「雲母不動尊」も趣がありました。↓

L1190698.jpg

L1190694.jpg

お堂の脇には、戦前に使われていたという消防車が、、。↓

L1190697.jpg

お堂の裏には野生の藤の花が咲き乱れていました!(写真だとわかりにくいのですが、後ろのほうに白っぽく見えるのが藤の花なのです、、)↓

L1190701.jpg

一面に生えていた苔も、モフモフしていて柔らかそうでしたよ!↓

L1190703.jpg

L1190704.jpg

そして、翌朝は早くから常照皇寺へ。。ここは京都の右京区のほうにあるのですが、車でかなり山奥まで入りました。。↓

L1190706.jpg

この椅子は、かつて天皇が座った玉座とのこと、、。↓

L1190709.jpg

方丈にはご本尊のお釈迦様も、、。↓

L1190712.jpg

L1190713.jpg

お庭には終わりかけの牡丹もちらほらと、、。↓

L1190714.jpg

桜はすっかり葉桜になっていましたが、青々していて気持ちよかったです!↓

L1190718.jpg

牡丹は屋根に届きそうなほどに巨大化していました!↓

L1190721.jpg

古い門扉がまるで絵画の額縁のようです、、。↓

L1190722.jpg

L1190725.jpg

長い石段を下りると、麓では八重桜が満開でした!↓

L1190731.jpg
posted by 吉田酢酸先生 at 01:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ディープスポット探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

科学バー「インキュベーター」で遺伝子占いに挑戦!の巻。。

先日は荒木町にあるサイエンスバー「インキュベーター」に行ってきましたよ!
ここはバイトの人たちも全員理系という徹底ぶりで、飲み物もビーカーや試験管に入って出てきます。(まるでゴールデン街のあの「たちばな診察室」のように、、、!)

この試験管の中に入っているのはお通しの「乾燥いちじく」で、ビーカーには私が注文したクロレラ入りのカクテルが入っています。。↓

L1190627.jpg

ウイスキーもこうやって試験管に入っていると、別の物に見えますね。。ちなみに後ろに写っているのはティッシュがわりの「キムワイプ」で、理系の実験室などで使っているものなのだそうです。↓

L1190628.jpg

カウンターにはこんな大きな顕微鏡も置いてあって、500円玉の表面の隠れた文字などを見ることができます。(吉田は自分では見つけられませんでしたが、、、)↓

L1190630.jpg

さらに、ここにはなんと「遺伝子占い」なるものが、、。
一回2000円ほどで、本人の遺伝子を採取し、セロトニンとドーパミンのタイプから、その性格傾向をざっくり判定してくれるのだそうです。吉田もさっそくやってみることに、、、。
こちらが、その遺伝子占いキットだそうです。↓

L1190632.jpg

まずは綿棒で吉田の口の中の細胞をこそぎ、それをお店の人がキットの液体に移していきます。↓

L1190633.jpg

そして、店の隅にあったこの機械で遺伝子を取り出し、判定してくれるそうなのです。。↓

L1190636.jpg

判定は2週間後にメールで教えてくれたのですが、、、吉田の遺伝子タイプは日本人に多いという「慎重・地道型」でした!(自分でもなんとなくそうなんじゃないかと思っていましたよ、、)

他には「慎重・こだわり型」や「慎重・好奇心旺盛型」「楽観・地道型」「楽観・こだわり型」「楽観・好奇心旺盛型」があって、さらにレアなタイプとして「超楽観型」というのもあるそうです。この「超楽観型」がどんな人なのか気になりますね。。
posted by 吉田酢酸先生 at 01:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ディープスポット探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

5月情念ライブ@デパートメントH、ご報告!の巻。。

先週土曜日深夜は毎月恒例のデパートメントH@キネマ倶楽部!
ゴールデンウィークの終わり近くということで、大勢のお客さんで盛り上がっていましたよ。
また今回は円奴さんのラストショーということで、なんと本人がシンデレラのお城に変身してしまうという素敵なショーも見られました!

円奴さんのドレスがやけに膨らんでいると思ったら、、、、。↓

L1190874.jpg

なんとスカートの中にお城が入っていて、円奴さん自身がお城になってしまうのでした!↓

L1190883.jpg

そして、いつものように朝の4時半に登場した情念、、。
今回は夏を先取りしたマリンルックで揃えてみましたが、、、いかがでしたでしょうか??

L1190896.jpg

吉田の頭には5月の花、牡丹が、、。↓

L1190905.jpg

全身フランス国旗のトリコロールできめているエルナさんとのツーショットです!↓

L1190892.jpg

今回もご来場くださった皆様、CDを買ってくださった皆様、ありがとうございました!
(情念集合写真はエルナさん撮影です。こちらもありがとうございます!)
posted by 吉田酢酸先生 at 01:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 情念ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする