2015年12月12日

深大寺「鬼太郎茶屋」探訪の巻!(その1)

先月の終わり頃、まだ紅葉が奇麗だった深大寺&その門前にある鬼太郎茶屋を探訪してきました!
そのすぐ後に鬼太郎作者の水木しげる先生が亡くなったと聞き、驚いたのですが、、、妖怪好きな吉田としてはなにか不思議な縁を感じます。。

そんなわけで、まずは深大寺の紅葉です、、。↓

L1180602.jpg

L1180598.jpg

本堂も古くて趣がありました!↓

L1180604.jpg

こちらは水の神、龍神様?でしょうか?↓

L1180617.jpg

なんと来年の干支の猿もいて、カメラを向けたらちゃんとポーズをとってくれました!↓

L1180611.jpg

鬼太郎茶屋の隣の蕎麦屋さんにも、こんないい感じの石仏が、、。↓

L1180597.jpg

そして、いよいよ目指す鬼太郎茶屋です。。↓

L1180592.jpg

茶屋の前には、等身大の鬼太郎とねずみ男がいましたよ!

L1180619.jpg

L1180596.jpg

目玉の親父饅頭も美味しかったです!↓

L1180621.jpg

茶屋の上には「鬼太郎ハウス」も!↓

L1180631.jpg

茶屋の車にも鬼太郎一家のイラストがついています。↓

L1180622.jpg

裏庭にもこんな石臼があったり、妖怪たちがたむろしたりしていました。。↓

L1180625.jpg

L1180623.jpg

L1180624.jpg

屋根の上にも何かがいます、、。↓

L1180629.jpg

こちらが鬼太郎茶屋の全貌です。。↓

L1180635.jpg

ということで、次回はいよいよ茶屋の内部に潜入しようと思います。。
posted by 吉田酢酸先生 at 01:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ディープスポット探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする